朝はいつもNHKの「おはよう日本」を見ながら身支度をします。
色んな朝の番組があるのだけれど、民放各局のせわしない朝から無駄に色がガチャガチャしたのは見たくないのです。
その点、この「おはよう日本」は静かで、まとまった世界情勢と、健康、スポーツ、ほのぼの、などが短い時間でコンパクトにリズム良く伝わってきて実に心地よいのです。
そして何よりこの「おはよう日本」という超ど真ん中のタイトルもすがすがしくて好きです。
キャスターは阿部渉と和久田麻由子の二人。
特に女性の和久田さんは清楚な感じで朝のイメージにあっていて癒されるのですが、コーナー間のほのぼのとした情報から、、
男性の阿部さんはすごく自然な流れで表情が落ち着くのに対し、和久田さんは違和感がハンパない。
細かいようですが、そこまで深刻な顔にならなくても、と思ってしまうくらいわざとらしさを感じてしまうのは僕だけかな?
せめて一回カメラを別の映像で挟んだりしてくれると、あのみるみる冷たい感じになるを見なくて済むのに、、。
そうなるとその前のあのハツラツとした笑顔もウソくさくなるような気がするので、出勤前に何かモヤモヤするのです。
そんな気持ちのコントロールを演じきっている和久田さん、この番組を降板する頃にはどっと老け込むような気がして心配です。
0 件のコメント:
コメントを投稿