2021年5月14日金曜日

川の字

妻と娘(1歳と5ヶ月)はベッドで寝てもらっていたのですが、

最近は居間に布団を敷いて親子3人川の字で寝ています。



理由は娘の寝相がマックスに悪くなってベッドから落ちそうだったのと、

少しでも妻の負担を減らしてあげようといつも思っていたからです。







なんでもこの頃の子供は成長ホルモンの分泌が爆上がりしているので、

夜中はとにかく暑いみたいなんです。



特に足の裏とか触るとたしかにぽっかぽかで熱い。



それで掛け布団をはいで、冷たい場所を探し求めて寝返りをゴロンゴロンと

夜中じゅうしまくるのです。



それなら大いに結構、健康に育っている証拠なので嬉しいのですが、

最終的に妻の上にかぶさり、1歳と言えど11kgの重さで寝てる妻が

ウンウンうなって窒息しそうになっています。



だから僕が夜中に起きてはがしているのですが、

これが寝始めの3時間くらいは何度もやっています。




たまにかかと落としをしたりします。




最後は誘導ミサイルのように妻に突っ込み、すんでのところでかわす図になっています。
(僕の方には来ません)



少しでも妻の睡眠が取れるように始めた川の字ですが、

妻いわくベッドで寝ていた時とそんなに睡眠の質が変わらないと言います。



それだったら僕もほとんど寝たんだか寝てないなんだかわからない感じなので

これでは共倒れだと感じていました。



ですが、なんとか1ヶ月続けた結果、最近は少しマシになってきたように思います。



ただ、寝る前が僕の唯一の一人になれる自由な時間だったので、それがなくなったことに多少のストレスを感じますが、妻はずっとそれすら無いのですから何も言えません。



夜の9時くらいにはテーブルをどけて布団を敷いて、

朝になったら布団をたたんで違う部屋に持っていく仕事が

僕にプラスされたので面倒なんですが、

それでも妻の睡眠の質が少し良くなったように思えるので良しとしてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿